コペンハーゲン、自動運転の未来はすぐそこに。

コペンハーゲン内で毎日多くの通勤客を乗せる”メトロ”。
先頭車両には車掌さんがおらず、大きな窓がついています。

なんとこのメトロ、完全に無人の自動運転で、電車にも駅にも駅員さんはおらず24時間ひたすら運行を続けています。

内装はいたってシンプル。機能性とシンプルなデザインが重視されています。

例えば、一部の椅子は折り畳み式になっているほか、清掃をしやすくするためにすべての椅子に脚がついていません。

また、ご覧の通りデンマークの電車に車内広告は一切ありません

メンテナンスにどこまでも人の手をかけない、というのがデンマークらしくもあります。

さてこの車両、製造したのは”Hitachi Rail”という会社で、元々はイタリアの企業ですが2015年に日立製作所が買収しています。「日立」「自動運転」というキーワードを聞くと、日立がつい最近ハワイで完全自動運転の鉄道を運行開始したのが、日本でも少しは話題になったのではないでしょうか?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307RK0Q3A630C2000000/ (2023年6月30日 日経新聞)

このハワイの「スカイライン」とコペンハーゲンの「メトロ」は、同じHitachi Railが手掛けているんです。
ただ、ここコペンハーゲンでは、無人メトロが2002年から走行中なので、かなり先を行っています…!

では、無人メトロの駅は一体どのようになっているのでしょうか?

駅に設置されているエレベーターはすべて透明。地下の駅であっても天窓があり、自然光が入るように設計されています。

写真を撮った時間帯は人が少ないですが、通勤時は大混雑。
ラッシュアワーは最大4分間隔で運行され、乗り越えたりモノを投げ入れることのできないホームドアが設置されています。
駅のホームと電車に段差や隙間は少ないため、ベビーカーや車いすの乗り降りも比較的スムーズです。

このような光景が当たり前になっているデンマークの首都コペンハーゲンでは、”メトロ(主に地下鉄・空港線)”だけではなく地上を走る電車(日本で言うJR)についても、完全無人運転化が計画されています。この計画は、2023年5月にDSB(Danske Statsbaner デンマーク国営鉄道)が発表したばかり。

計画では、
●2028年 テスト運転
●2029年 一部の路線で無人運転の運航開始
●2037年 コペンハーゲン内の全路線を無人運転化
という流れになっています。

では、日本で鉄道の自動運転化は進むのでしょうか。私の考えでは、地下鉄はまだしも、地上を走る鉄道の場合、デンマークよりも自動運転化のハードルが高いと思います。
最も大きな課題になるのが”安全面”。地下鉄の場合は大抵、ホームドアも設置されていますし、アクシデント的に踏切に車や人が立ち往生することもありません。しかし、地上を走る電車の場合は踏切での事故に注意する必要があります。

デンマークではそもそも、路線内に踏切がほとんどありません。なぜなら、線路は道路と並行に配置されるか、立体交差(道路の下を電車が通るもしくはその逆)で設計されているからです。
※下の写真:道路と線路が立体交差しているので、道路から線路を見下ろすことができます。

また、乗客量の違いは言うまでもありませんが、それに加えてデンマークでは地震や台風などの自然災害がないため、自然災害時の緊急停止のリスクも低いと言えます。そのため、日本の鉄道で自動運転を実現するとなると、より高度なセンサー/スピード調節が必要になることが想像できます。

しかし、だからといって自動運転に反対するのではなく、むしろ鉄道の自動運転化はある程度必要だと思います。人口も減り人手が不足する中、本当に必要なところに人員を分配し、効率的に社会を回していく必要があります。また、運転手の勤務については長時間の座り続けや、不規則な労働時間など体力的にも厳しいものがあるのではないでしょうか。

その点、様々なことに関してデンマークはうまくデジタル化・自動化を進め、人口は少なくても高い生産性を維持できています。

10年後にデンマークを訪れたとき、どのような未来都市が広がっているのでしょう!?
今から楽しみでなりません♪

<参考文献>
・DSB ホームページ https://intl.m.dk/
・Hitachi Rail ホームページ https://www.hitachirail.com/our-company/
・日経XTECH (コペンハーゲンメトロ完成の舞台裏が気になる方はコチラ)https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00005/00049/
・JR東日本連載記事 (日本における自動運転実現のカギについて、もっと読みたい方はコチラ)https://www.andemagazine.jp/2022/04/14/present-of-autonomousdriving-02.html
・International Railway Journal (デンマーク国鉄の自動運転化についてのニュースはコチラ)https://www.railjournal.com/rolling-stock/dsb-to-tender-driverless-copenhagen-s-bane-fleet/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です